ゲーマルクとアッガイの離れ


--.--.-- (--)

【青黒赤緑】ホーガン

2011.07.12 (Tue)
ho-gan


ホーガン





青黒緑赤ホーガン


4 x パルピィ・ゴービー
1 x 斬隠オロチ
4 x サイバー・G・ホーガン
4 x 魔龍バベルギヌス
2 x 悪魔神ザビ・イプシロン
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス


1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 龍神メタル
1 x 霊騎ラグマール
1 x 破壊と誕生の神殿


2 x アクア・サーファー
4 x 火焔タイガーグレンオー


4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧


1 x 母なる紋章


2 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
2 x 時空の英雄アンタッチャブル
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン
1 x 時空の斬将オルゼキア
1 x 時空の賢者ランブル
1 x 時空の脅威スヴァ


黒12 青11 赤11 緑15




やっとか殿堂対応。





■斬隠オロチ

不滅オロチの印象が強いけど、ホーガンでも核。

ホーガンからホーガンへのつなぎ目でもあるんだけど、一番大きかったのは受け性能。

ハンゾウを入れたNS5枚体制で大型は裁いてたんだけど今回の殿堂でハンゾウ1オロチ1になっちゃったから受け性能は大幅低下。

もちろんホーガンからホーガンへも繋ぎにくくなったね。




■悪魔神ザビ・イプシロン

パワード投げるのが強いとかそういうの。

ガンヴィート出しながらの殴り返しも強いね。




■鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

ワンショット、もしくは盾0でコチラにパワードが起きてる状態で居るっていう情況を作りたかったから4枚。

普通にガイアール・カイザーへの殴り返し手段としても有効だね。




■霊騎ラグマール

速攻相手にブーストしながらの除去。

ただ赤緑相手だとマナ進化されるし黒青は鬼面があるなら再度押し込まれるからあんまり強い場面がない。

普通にムスビでもいいと思うよ。




■破壊と誕生の神殿

今回一番の問題枠。

単純にセツダン立てた後って大型サイキック飛んでくるからそこにハンゾウとかゼキア当てられたらいいなって。

速攻にもキリンとか焼いてパルピィ出せるから強い。はず。




■アクア・サーファー

セツダンと同時にサイキックが出てくることが少なくなりそうだから、コイツも信用できるのかなって。

タイガーあわせて速攻対策が6枚。オロチ1枚になって、キリューで殴り返しからNSで遅延って流れがしにくくなったから、もっとトリガー増やしてもいいのかも。




■火焔タイガー・グレンオー

速攻相手に最強トリガー。タイミングよく踏んでくれればほぼ勝てるね。

キルチャブルのばら撒きも始末できて便利。

5~7くらい積みたい。




■霞み妖精ジャスミン

ホーガン超強化カード。

2ターンブーストってのが単純に強いし、何よりホーガンで捲れちゃった時にエコとかと違って山札消費せずにワンショット要員になれるのがいい。

おまけだけど中盤にキリューで殴り返しするときにキリューの直前に出すとマナが2伸ばせてホーガンにすぐ繋がる。









コメント


管理者のみに表示

トラックバック

