ゲーマルクとアッガイの離れ


--.--.-- (--)

考察

2011.07.28 (Thu)
まずはこれを見てくれ。話はそれからだ。




封魔ジャックス・ピッコロ 

7 黒 3000 グランドデビル Bソウル

■このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-4000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)









■DMvaultの評価欄から読み取れる、使えない理由

・ハンゾウ、オルゼキアで良い

・吸魂バキュームで良い。そして吸魂バキュームも使われない

・重い

・コスト論につりあわない。



これらを解決できれば、まだ需要のあるカードと言えるでしょう。

できるだけpigのままの方針で行きたいと思います。だって、ジャックス・ピッコロだもの。








案① ハンゾウ、オルゼキアと同等の除去能力を持たせる

ただ-6000にしたり、相手が2体選んでの除去にしてもpigである限り下位交換にしかならないので、より派手な効果にして見ましょう。




封魔ジャックス・ピッコロ 

7 黒 3000 グランドデビル Bソウル

■このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-7000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)






封魔ジャックス・ピッコロ 

7 黒 3000 グランドデビル Bソウル

■このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選び、持ち主の墓地に置く。




インフレが進んできているので、このくらいやっても大丈夫でしょう。








案② アタッカーにする

オルゼキアはアタッカーとしても運用できるので、コイツもアタッカーにしてみましょう。




封魔ジャックス・ピッコロ 

7 黒 6000 グランドデビル Bソウル

■このクリーチャーが破壊された時、その後、相手は自分自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。

■W・ブレイカー



コスト論的にオルゼキアとさして変わらないはずです。だが使われないビジョンしか見えぬ。









③ 防御用にする

ハンゾウは防御にも使えます。じゃあジャックスピッコロも防御用にしてみましょう。




封魔ジャックス・ピッコロ 

7 黒 3000 グランドデビル Bソウル

■Sトリガー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-4000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)



NSを持たせたところでハンゾウの下位交換になる未来しか見えないので、ST化。

損していたコストも2なので丁度よし。

cip効果になってますが、そこはジャックスピッコロを適正スペックへ持っていくため、目をつぶっていただきたい。







結論:オルゼキア、ハンゾウが偉大すぎる







あなたはどのジャックスピッコロを使いたいと思いましたか?




コメント


管理者のみに表示

トラックバック

