ゲーマルクとアッガイの離れ


--.--.-- (--)

DMR-2 ダークサイド 完全リスト+考察

2011.09.14 (Wed)
ただ乗せるだけだと二番煎だから、個人的な感想を添えて。


リストはS2機関さんよりお借りしました。


【ヴォルグ・サンダー】ビクトリー
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ハンター
闇文明・コスト6
パワー7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、自分自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。
■W・ブレイカー


ドロマーとかはある程度クリーチャーを積むことを強要されそうです。まあアヴァが殿堂入りしたので難しい話ではないですが。
マグナムとあわせてループさせるのも面白そうですね。




【聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ】S1/S5
エンジェル・コマンド/エイリアン
光文明・コスト9
パワー13000
■進化-自分の光のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の下から2枚を残してすべて引く。その後、「S・トリガー」を持つ呪文を好きな枚数コストを支払わずに唱え、その後、「S・トリガー」を持つクリーチャーを好きな数、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。


マーシャルアルメリック用カード?
マーシャルには詳しくないので放置します。




【狼虎サンダー・ブレード】 S2/S5
闇文明・コスト7
デーモン・コマンド/ハンター
パワー7000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。


はっきり言って微妙。
サイキックを返したいならガードホールでいいし、速さならデスメンドーサだし、打点が欲しいならヴァーズ。
中途半端すぎる。ガウルくらいしか入るデッキはなさそう。




【永遠のリュウセイ・カイザー】 S3/S5
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
火文明・コスト8
パワー8000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出す時タップして置く。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりに自分のバトルゾーンに置いてもよい

強いです。スペック高すぎ。
連ドラ、キリコ用ですね。ヒャックメーに入らなかったのが幸いです。





【大神砕ジオ・アルデバラン】 S4/S5
ガイア・コマンド/エイリアン
自然文明・コスト7
パワー15000
■進化-自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■スペース・チャージ:自然(自分のマナゾーンに自然のカードが置かれた時、このクリーチャーのSC能力を使ってもよい)
SC-相手はバトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

スペースチャージなのが残念です。
スペースチャージの特性上、大抵の場合1ターン待たなければならず、その間に除去を喰らう場面が目に浮かんでしまいますね。



【常勝ディス・オプティマス】
グレートメカオー/エイリアン
水/光文明・コスト6
パワー6000
■スペース・チャージ:光または水(自分のマナゾーンに光または水のカードが置かれた時、このクリーチャーのSC能力を使ってもよい)
SC光-呪文を1枚自分の墓地から手札に加えてもよい。
SC水-自分のシールドから1枚選び、手札に加える。ただし、そのS・トリガーは使えない。その後、自分の手札から1枚シールドに加える。
■W・ブレイカー

強いとは思います。
ただ、上と同じようにすぐに除去されてしまいそうです。




【ガンリキ・インディゴ・カイザー】
ブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター
水文明・コスト7
パワー7000
■相手がクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、このターン、相手のクリーチャーは、攻撃またはブロックできない。
■W・ブレイカー

ぜんぜん騒がれてないですけど、これメッチャ強くないですか?
ゼロカゲやハヤブサマルなどのシノビを無力化できるので、ビートのアンカーに最適ではないでしょうか。




【横綱 義留の富士(よこづな ギルのふじ)】 2a/54
サイキック・クリーチャー
フレイム・コマンド/エイリアン
火文明・コスト8
パワー7000
■このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
■W・ブレイカー

リンクしない場合はガイアールを優先したいですね。
ゼロカゲを越えられないのが残念。8000だったら結構よかったと思います。




【若頭 鬼柳院 刃】
自然文明・コスト10
ガイア・コマンド/ビーストフォーク/ハンター
パワー17000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンから自然のハンターを好きな数、バトルゾーンに出してもよい。
■T・ブレイカー

普通に強いとおもいます。
ただ何をするのかと聞かれると答えられません。




【マザー・エイリアン】
エイリアン
光文明/水文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のハンターはブロックされない。
■自分のハンターがバトルに負けて破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く代わりに自分のマナゾーンに置いてもよい。

これはエイリアン強化の間違いでしょうか。
エイリアン自体結構微妙なのでなんとも言えないです。




【エイリアン・ファーザー】
エイリアン
闇文明/火文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある自分の他のエイリアンはすべて「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を得る。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く代わりに自分のマナゾーンに置いてもよい。

エイリアンにSAを付加してもなーって感じです。







【DNA・スパーク】
呪文
光文明・コスト6
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。 
■自分のシールドが2枚以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。 

速攻やM相手に強いと思います。
トリガーすればの話ですが




【シンウッチ】
サイバーロード/ハンター
水文明・コスト5
パワー3000
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。

ビートダウン主体のハンターデッキとシナジーしますね。
ただドローはアクアジェットで間に合ってる気もします。




【転生スイッチ】
水文明・コスト5
呪文
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、戻されたプレイヤーはその選ばれたクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーを1体選び、手札からバトルゾーンに出してもよい 。

青春スイッチ、キター!
各種不滅を対象に取るだけで強いと思います。
相手に使う場合はしっかりハンドを枯らしてから使いたいですね。



【パンドラ城 デス・ファントム】
水文明・コスト5

■城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のエイリアンがバトルゾーンを離れた時、それよりコストの小さいエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

ガロウズやリキシが粘り強くなるのはいいと思います。



【地獄門デス・ゲート】 10/54
闇文明・コスト6
呪文
■S・トリガー
■相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。そのクリーチャーよりコストが小さい、進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

リアニ用としてみると微妙ですが、リアニ付き除去として見ると結構優秀です。
ファルピエロや特攻と合わせたいですね。



【超次元ごっつぁん・ホール】
火文明・コスト5
呪文
■コスト8以下の闇・自然・火いずれかのサイキッククリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンに自分の《横綱 義留の富士》があれば、手札からこのカードを捨ててもよい。そうした場合、その攻撃を中止し、そのターン、バトルゾーンにある《横綱 義留の富士》のパワーは+3000され、相手の攻撃クリーチャーとバトルする。)

ガイアールをぶん投げれるのはいいとおもいます。
NS感覚で握るだけでけん制になるのはいいですね。



【ボルシャック・スーパーヒーロー】
アーマード・ドラゴン/ハンター
火文明・コスト6
パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、パワー3000以下のサイキックではないクリーチャーをすべて破壊する。その後、パワー5000以下のサイキック・クリーチャーをすべて破壊する。
■W・ブレイカー

これは優秀なMメタですね。
ただどんなデッキに入るかはよく分かりません。




【反撃の城 ギャラクシー・ファルコン】

火文明・コスト1
■城
■バトルゾーンにある自分のハンターはすべて「スピードアタッカー」を得る。

永続的なキリモミシュラッシュですね。
ビートダウン戦法をとるハンターとの相性はよさそうです。



【狩猟のガイア・エッグ】
エッグ
自然文明・コスト3
パワー1000
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードが進化ではないハンターであれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、そのハンターをバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーは攻撃することができない。

早い段階で出したいハンターってなんか居ましたっけ?




【ダンシング・フィーバー】 14/54
自然文明・コスト6
呪文
■自分の山札の上から6枚見る。その中から3枚まで、タップして自分のマナゾーンに置き、残りは好きな順序で山札の下に置く。

イントゥザワイルドのほうが二役ですし、3マナ使えるので優先すべきだと思います。




【ジェラシー・ベル】
光/闇文明・コスト4
呪文
■S・トリガー
■自分の手札を1枚捨てる。その後、相手は自分の手札を2枚選んで捨てる。

手札が減ってしまうので、ドロマー同系戦だと使いにくそうです。
ビート相手にトリガーすればもて余してる手札でハンデスできるので悪くはなさそうです。




【霊騎ディス・ヘラトリックス】
アーク・セラフィム/エイリアン
光文明/自然文明・コスト5
パワー3500+
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:光/自然
SC光-バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
SC自然-このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+3000(?)される。

6500でタップキルというのは強いと思います。
ただ、除去の的になってしまうのが厳しいですね。




【封魔ザウラク・ディス】
グランド・デビル/エイリアン
水文明/闇文明・コスト5
パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:水/闇
SC水-カードを1枚引く。
SC闇-相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

不要な手札を使ってドローハンデスが出来るのはいいと思いますが例によってすぐ除去されそうです。



【ディス・フルド・ドラグーン】
ティラノ・ドレイク/ヱイリアン
闇文明/火文明・コスト5
パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:闇/火
SC闇-バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは-1000される。
SC火-相手のパワー3000(?)以下のクリーチャーを1体破壊する。

多色を置くことで最大4000火力、また火力の振り分けも可能なのはいいですがやはりというか除去されやすそうです。




【ディス・カマキラス】
ビークル・ビー/エイリアン
火文明/自然文明・コスト4
パワー3000+
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:火/自然
SC火-このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「パワーアタッカー+3000」を得る。
SC自然-このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はシールドをさらに1枚ブレイクする。

パワー追加は要らなさそうですが、ブレイク数追加というのは割と強そうです。




【光器シャン・ベル】
メカ・デル・ソル/ハンター
光文明・コスト6
パワー6000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに光のクリーチャーを1体、自分の手札から捨ててもよい。

除去耐性持ちのアタッカー。
ガードホールなどの破壊以外の除去が蔓延している今は使いにくそうです。




【予言者ガガ・クルトン】
ライトブリンガー/エイリアン
光文明・コスト2
パワー2500
■ブロッカー
■バトルゾーンに自分のサイキック・クリーチャーがなければ、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。

条件付きですが殴れるブロッカー
使う必要はないと思います




【アクア・ジェット<突撃・ブラザー!>】
水文明・コスト5
リキッド・ヒープル/ハンター
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から《アクア・アタック》《アクア・カスケード》いずれか、あるいは両方を1枚ずつバトルゾーンに出してもよい。そのあと残りを好きな順序で山札の下に置く。

場アドの取り方が異常な気がするんですが。
ファルコンとあわせると奇襲性がすごそうです。




【湧水の光陣】
呪文
光文明・コスト4
■S・トリガー
■バトルゾーンに自分の水または自然のクリーチャーがあれば、コスト5以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。なければ、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

マーシャル専用カードでしょうか。
あまり詳しくないので深くは発言しないでおきます。




【溶岩流の手】
呪文
闇文明・コスト5
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。バトルゾーンに自分の水または火のクリーチャーがあれば、このターン、選んだクリーチャーのパワーは-4000される。なければ-2000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

不確定な除去。
デーモンハンドやミカドホールで十分な気がします。



【サンダー・ティーガー】 24a/54
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ハンター
闇文明・コスト5
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-2000される。
■覚醒リンク

黒版ブーストグレンオー
2500が焼けなくなりましたが、パワーマイナスは火力よりも器用なので使えるカードだと思います。




【小結 座美の花(こむすび ザビのはな)】
サイキック・クリーチャー
リビング・デッド/エイリアン
闇文明・コスト2
パワー1000
■相手のクリーチャーは、可能であればブロックする。

複数体ばら撒けばブロッッカーを無力化できそうです。



【大関 地男の里(おおぜき ジオのさと)】 27a/54
サイキック・クリーチャー
ワイルド・ベジース/エイリアン
自然文明・コスト3
パワー2000
■バトルゾーンにある自分の他のエイリアンすべてのパワーは+2000される。
■覚醒リンク

エイリアンのシステムクリーチャーをパンプ出来るのは大きいと思います。


【タイマンやろうぜ!】
呪文
自然文明・コスト2
■S・トリガー
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは+5000され、相手プレイヤーを攻撃できない。

ルナティックエナジーのほうが器用でいいと思います。
こちらも使う機会はほとんど無いですが。



【超次元ブルーホワイト・ホール】
呪文
光文明/水文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
■このようにして水のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーはブロックされない。

アンタッチャブルやカトラスを出すと強いかもしれませんね。




【超次元ホワイトグリーン・ホール】
呪文
光文明/自然文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻してもよい。

早い段階からシールドを追加できるのでいいと思います。




【超次元ブラックブルー・ホール】
呪文
水文明/闇文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして水のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーはブロックされない。
■このようにして闇のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは次の相手のターン、可能であれば攻撃する。

サイクル中一番微妙なホールかもしれません。




【超次元レッドブラック・ホール】
火/自然文明・コスト4
呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして闇のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは、次の相手のターン、可能であれば攻撃する。
■このようにして火のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はタップされていないクリーチャーを攻撃できる。

赤の効果が微妙です。


【超次元グリーンレッド・ホール】
闇/火文明・コスト4
呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして火のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はタップされていないのクリーチャーを攻撃できる。
■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

上に同じく。
緑の効果がマナ追加だったら強かったですね。




【双剣の使徒フレイ】
イニシエート/ハンター
光文明・コスト3
パワー2500+
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)

ハンターブロッカーですね。
ビート主体のハンターにブロッカーは必要ないと思います。というか白が要らない。



【神討の精霊アマネス】
エンジェル・コマンド/ハンター
光文明・コスト5
パワー5000
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。

微妙だと思います。
ハンターには合っているかもしれませんが上と同じくハンターに白が要らないです。



【アクア・スラッシュ】
リキッド・ピープル
水文明・コスト2
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーは自分の手札を1枚選び、持ち主の山札の一番上に置く。

ハッスルキャッスルとのシナジーがよさそう。
ただ、ゴキーンと同じように結局は使われなさそうですね。




【エナジー・パイレーツ】
マーフォーク
水文明・コスト4
パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃する事ができない。
■このクリーチャーがブロックした時、カードを1枚引いてもよい。

マリブダンサーの大型版ですね。
ブロッカーdisの環境では使いにくいと思います。




【光陰のリバイバー・スパイラル】
呪文
水文明・コスト4
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。バトルゾーンに自分の光または闇のクリーチャーがあれば、選んだクリーチャーを持ち主の山札の一番上に置く。なければ、それを持ち主の手札に戻す。

サイキックメタですね。
条件付とはいえセツダンを除去できるのは大きいと思います。




【足止怪人ナグレーン】
デビルマスク/ハンター
闇文明・コスト2
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)

先ほど述べたように、ハンターにブロッカーは必要ないと思います。




【神討虫ローズ・ワーム】
パラサイトワーム/ハンター
闇文明・コスト4
パワー1000
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャー1体につき-1000される。

ハンターのコンセプトには合ってますが、1コスト増えたところにミカドホールがあるのでそっち安定かなとは思います。



【超次元ライデン・ホール】
闇文明・コスト6
■コスト6以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分の、サイキッククリーチャー以外のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、コスト5以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す

ヴォルグ用カード。
次元院サイクルとあわせると展開力が上がりそうです。


【霊森の柱】
呪文
火文明・コスト5
■S・トリガー
■バトルゾーンに自分の闇または自然のクリーチャーがあれば、相手のパワー7000以下のクリーチャーを1体破壊する。なければ、相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体破壊する。

破壊形トリガー。
不確定なので、炎獄スクラッパーやスーパーバーストショットなどの方を優先したいです。



【拳野郎メリケン・アロー】
ヒューマノイド/ハンター
火文明・コスト4
パワー4000
■能力なし




【神討兵ズバット・リョウダン】
アーマロイド/ハンター
火文明・コスト8
パワー4000
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャー1体につき、相手のシールドを1枚選ぶ。相手は選ばれたシールドを自身の手札に使える。

ヤヌスでSAにすると結構強そうな気もします。




【神討妖精ユキダル・オジサン】
スノーフェアリー/ハンター
自然文明・コスト2
パワー2000
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャーの数よりコストが小さい相手のクリーチャーを1体、バトルゾーンから選ぶ。選んだクリーチャーを相手のマナゾーンに置く。

よくて4コストぐらいしかマナに送れないので微妙だと思います。



【斬込の哲(アイアン・アームトライブ)】
ビーストフォーク/ハンター
自然文明・コスト4
パワー1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚マナゾーンに置く。
■このクリーチャーが破壊されるとき、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く

ライデンホールとのシナジーが大きいですね。
ミカドホールで焼きたくないカードです。




【聖火のバスター・トラップ】
呪文
自然文明・コスト5
■S・トリガー
■バトルゾーンに自分の光または火のクリーチャーがあれば、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。なければ、バトルゾーンにある相手のタップされているクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

これもナチュラルトラップ安定な気がします。



【ディス・ブルドーザー】
キカイヒーロー/エイリアン
光文明/水文明・コスト3
パワー3500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー

殴れるブロッカー。
使うデッキは無いですね。




【秘護精ディス・アルニラム】
セイント・ヘッド/エイリアン
光文明/自然文明・コスト2
パワー2500
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

コスト論が...
殴ってきたら地味にウザそうです。




【腐敗電脳ディス・メルニア】
リキットピープル/ゴースト/エイリアン
水文明/闇文明・コスト3
パワー1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーはブロックされない。
■スレイヤー

メルニアにブロッカーが付いて登場。
殴り返し、ブロッカーと使い分けができるので悪くないカードだと思います。




【闘凶ディス・チキンレーサー】
ブレイブスピリット/エイリアン
闇文明/火文明・コスト3
パワー2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT:このクリーチャーを破壊する。相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

死の宣告のほうが堅実な気がします。




【ツッコミパンダ・ディス】
ドリームメイト/エイリアン
火文明/自然文明・コスト2
パワー4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

ゴンタの相互交換。
今赤緑にはゴンタは入らないのでコレにも出番はないと思います。
ドリームメイトビートでは活躍してくれそうです。




【ワーニング・スパイク】
呪文
光文明/水文明・コスト2
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを好きな数選ぶ。このターン、そのクリーチャーは攻撃またはブロックできない。

スーパースパークなどよりは器用でいいと思います。
ハヤブサでドラヴィタを無限ブロッカーにされなくなるのはいいですね。




疲れました。




コメント

マザーエイリアンにはちゃんと設定があった気が…
No title
>SLD/さん
このリストはテキストだけ出た時のものなんですよねー。
今後ボルフェウスヘヴンのようにハンター/エイリアンのクリーチャーが出るかもしれませんね。
たぶん出ますね

そしてアンノウンに対して
ハンターとエイリアンで共同戦線です!

最終的には
ロマノフカイザーNEX的なのも出そうですね

管理者のみに表示

トラックバック

