ゲーマルクとアッガイの離れ


--.--.-- (--)

【青黒】メルゲ墓地進化速攻

2011.07.03 (Sun)
meruge.jpg


メルゲ





【黒青】メルゲ墓地進化速攻

4 x アクア・メルゲ
4 x アクア・ジェスタールーペ
4 x 海底鬼面城

4 x 封魔ゴーゴンシャック
2 x 停滞の影タイム・トリッパー

4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
4 x 死神竜凰ドルゲドス

4 x 斬隠テンサイ・ジャニット
2 x 封魔ヴィネス
2 x 邪眼銃士アレクセイ候


青20 黒20





呪文コンがどのくらいいるかで変わるね。


鬼面スタートでメルゲからトリッパーゴーゴンに繋いで墓地に黒一枚置いて、次に墓地進化2体作って殴るのが理想。



■アクア・メルゲ

ナスオと違って墓地作るまでにラグがあるのを忘れずに。




■アクア・ジェスタールーペ

若干重いけど展開筋ね。

メルゲと処理重なった時は先に引いたほうがよりよいハンドと墓地作れる。




■海底鬼面城

フェアリーライフとか相手が引きやすくなるから入れるの怖いけど、展開力がすさまじくなるわ。

ハンド増えるから墓地進化連鎖できるで。

ルーペで捲れて最高級に弱いのはご愛嬌。一応メルゲでごまかせるけど。




■封魔ゴーゴンシャック

ちょっと前までブイブイ言ってたけど、最近どうなんだろ?

速攻には即青要員だし、ネクラもライフ切ってジャスミンで伸ばせばいいだけ。Mはオチャで伸びるしホーガンは論外。

実は一番怪しい枠だな。




■停滞の影タイム・トリッパー

ゴーゴンと違って安定して妨害できるね。先行なら。

墓地に黒作るときに一番使うカードかも。




■ねじれる者ボーン・スライム

ただ殴るだけの脳筋プレイは禁物。

ブロックすると黒作れるブロッカーとしてけん制もできます。

もちろんコントロールならビシバシ殴ってもよし。




■死神術士デスマーチ

進化要員。

メルゲスタートでコレに繋ぐと薔薇にクソ弱いから切るのも手かも。

ジャニットとのシナジーあるから、下におく黒もよく考えて。




■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー

中堅パンチャー。

進化がデスマーチとドルゲドスだけでやってたときに制圧された後のローズがなかなか剥がせなかたったから投入。

正直ドルゲドス6枚にしたい。




■死神竜鳳ドルゲドス

死神さんのエースですね。

擬似的に全体アンブロッカル超つおいです。

殴り返しうけたらNSジャニットで回収、返しに再度召喚で相手の嫌な顔見れます。




■斬隠テンサイ・ジャニット

防御用の意味合いが強いかな。

自分の墓地進化を戻して墓地回収とか。あんま狙いすぎると速度落ちて死ぬけど。

他の速攻に対して勝率がいいのもコイツのおかげ。




■封魔ヴィネス

新環境になって怪しい枠。

前だと支配者とかがドルゲドスで越えられない大きな壁すぎて詰んだんだけど次からそんな早く出てこないしっていう。

ミルアーマも消えちゃったし、マティーニとチャクラ以外の的が無い予感。

まあこの二つの壁がキリンある黒緑と違って結構デカイから、ドルゲドスとあわせて6枚って感じ。




■邪眼銃士アレクセイ候

ノーブルで積むから、必然的に。

一応ラストやGENJI返せるからその辺覚えとくと損しない。





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

